【長野県】松本市、塩尻市及び安曇野市の感染警戒レベルを5に引き上げることに伴う周知について掲載します

長野県からのお知らせです。

令和3年8月11日の新型コロナウイルス感染症長野県対策本部会議において、松本市、塩尻市及び安曇野市の県独自の感染警戒レベルを5へ引き上げ「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」を発出することを決定しました。

学校については、感染症対策を講じても、なお感染リスクの高い学習活動の中止、安全な実施が困難である学校行事の中止・延期、部活動における練習試合や合宿の中止、特に、夏季休業期間中は、真に必要な場合以外は、これら活動は行わないこと、保育所については、感染防止対策を講じてもなお感染リスクが高い活動の中止・延期と感染防止策の徹底について言及されています。

最近、部活動に起因すると思われる複数の集団感染事例や未就学児の感染増加が確認されています。

各学校におかれては、「新型コロナウイルス感染症に係る県立学校運営ガイドライン」(令和3年5月6日改定)及び「長期休業および休日の部活動における新型コロナウイルス感染症に係る感染防止対策の徹底について」(令和3年7月30日付け3私号外)を参考に、適切な対応をお願いします。

 

このことを当園の保護者の方ならびにこのHPをご覧になられている地域の皆さんにお知らせします。

長野県からの下記メッセージ(PDF文書)をご確認の上、ご理解とご協力を宜しくお願いします。

ボタンをクリックするとPDF文書が開きます。

 

2021年08月13日