【長野県】新型コロナウイルス感染症に対するオミクロン株流行下における積極的疫学調査について

長野県からのお知らせです。

新型コロナウイルス感染症から県民の皆様の命と健康を守るためには、陽性者を早期発見し、感染拡大を防止することに加え、患者を迅速に適切な療養へと繋げることが重要です。
現在、感染・伝播性の高いオミクロン株により陽性者が高止まりする中で、社会経済活動や地域医療、保健所機能等への影響が大きく懸念される事態が生じています。
このような状況下において、令和4年3月16日付け厚生労働省通知により、保健所の積極的疫学調査について方針が示されました。
本県では通知を受け、保健所が行う積極的疫学調査を集中的に実施し、「重症化リスクの高い方を守ること」を対策の重点とすることで、社会機能の維持と感染拡大防止の両立を図ることが、令和4年3月29日に開催された新型コロナウイルス感染症長野県対策本部会議で決定されました。

 

このことを当園の保護者の方ならびにこのHPをご覧になられている地域の皆さんにお知らせします。

長野県からの下記メッセージ(PDF文書)をご確認の上、ご理解とご協力を宜しくお願いします。

ボタンをクリックするとPDF文書が開きます。

 

2022年03月30日