【長野県】年末年始を契機とした新型コロナウイルス感染症の感染拡大への対応について

長野県教育長からのお知らせです。

 新型コロナウイルス感染症については、オミクロン株による流行以降、死亡される方の割合は低下してますが、第8波における新規陽性者数の増加に伴い、11月最終週以降、死亡者数が極めて多い状況が継続しています。
 また、3年ぶりに季節性インフルエンザの流行期に入り、新型コロナウイルス感染症に加え、季節性インフルエンザの患者も増加し、医療提供体制のひっ迫が進むと、真に必要な方が必要な医療を受けられなくなる事態も懸念されます。
 つきましては、新学期が始まる中で児童生徒への感染を防止するため、別紙「年末年始を契機とした感染拡大を乗り越えるためのお願い」及び「オミクロン株対応ワクチンの接種がはじまっています(モデルナ社ワクチン12歳以上接種可能版)」を情報配信アプリなどにより児童生徒や保護者に周知するとともに、下記事項について改めて徹底願います。

         記

1 体調に異変を感じた場合は登校を控える
 児童生徒は、必ず自宅で検温(朝晩)する。
 また、児童生徒と同居の家族等が体調に異変を感じた場合は登校を控えることを徹底する。
 (昨年末、体調不良で登校した児童生徒から集団感染となった事例が複数報告されました)

2 軽症者登録センターの利用
 重症化リスクが低く軽症の場合は、軽症者登録センターへオンライン登録するよう依頼する。(別紙「体調に異変を感じたら」参照)

3 新型コロナ検査キット等の準備
 発熱等の体調不良時に備え、あらかじめ、薬局等で新型コロナの検査キットや解熱鎮痛薬等を購入し、自己検査などのセルフメディケーションを依頼する。
 なお、住民税非課税世帯と就学援助の認定を受けているご家庭の小中学生の有症状者に検査キットが無料配布されることを必要に応じ周知する。
 
・無料検査キットの配布対象者など、詳しくはこちらから ⇒     
https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/kit-mousikomi.html
 
  ・軽症者登録センターの登録についてはこちらから ⇒
https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/jyakunenkeisyousya.html


このことを当園の保護者の方ならびにこのHPをご覧になられている地域の皆さんにお知らせします。

長野県からの下記メッセージ(PDF文書)をご確認の上、ご理解とご協力を宜しくお願いします。

 

ボタンをクリックするとPDF文書が開きます。

2023年01月17日