ふゆじたくのおみせ


ふくざわ ゆみこ さく

福音館書店

 

森に開店した冬支度のお店に動物たちが集まってきました。
クマさんとヤマネくんも誘い合ってお店に行ってみました。
森の動物たちが欲しいものがいっぱい並んでいます。

大きくてあったかそうなセーターを見てヤマネくんは「クマさんに似合いそう」と思いました。
小さなチョッキを見てクマさんは「ヤマネくんに着せたいな」と思いました。

セーターにはどんぐり500個、チョッキにはどんぐり50個の値段がついています。

森の動物たちはそれぞれ欲しいものを買うために一斉にどんぐりを集めに飛び出しました。

せっせとどんぐりをひろうヤマネくん、一生懸命見つけるクマさん。

でも二人とも最後の一個がどうしてもみつかりません。

どんぐりをそろえた森の動物たちは、冬支度のお店で自分の欲しかったものをどんどん買っていきます。

最後の一個、ようやくそろえてふたりがお店にいってみると、お店は閉店、でした。

さぁ、クマさんとヤマネくんはどうなっちゃうの?

 


昨年出版した「もりいちばんのおともだち」の第2弾。おおきなクマさんとちいさなヤマネくんのものがたりシリーズです。

読んでいるだけで心があたたかくなってくる絵本です。

お互いに人を思いやりましょう、などと言葉で教えなくても人を大事にすることがどんなにあたたかく幸せなことなのかということを体中で感じさせてくれる本です。

2021年04月07日