はなをくんくん

ルース・クラウス ぶん  マーク・シーモント え
きじま はじめ やく

福音館書店

 

雪の積もった寒い冬、
森の動物たちはその長い冬の間を
それぞれのすあなで眠っています。
みんなみんな眠っています。
おや、みんな目をさましましたよ。
みんなみんな目をさました。
みんな、はなをくんくん。
くんくん、 くんくん。
そして、かけだす、かけだす。
みんなかけてく。
動物たちが集まった。
みんな「うわぁい!」
さぁ動物たちの見たものは?

長い長い冬の間、
じっと息をひそませていた動物たちが、
ささやかな春の香りをかぎとって
喜び勇んで駆け出していきます。
春を待つ思い、春の訪れのよろこばしさが
私たちの心と一緒になって
うれしくなってくるお話です。

2021年10月06日